どんな理由で会社を辞める方が多いのか?

query_builder 2021/06/25
ブログ

離職率を下げたい経営者の方へ!

せっかく採用した社員さんが、はっきりとした理由を言わずに辞めてしまうことが多くてお困りの経営者の方も多くいらっしゃいます。


「給料がを上げるしかないのか?」

「休みを増やせばよいのか?」


色々と対策に頭を悩まされていると思いますが、

実は、多くの方が人間関係の問題で会社を辞めていることをご存知でしょうか?

人間関係の問題は、はっきりと目に見えない気持ちの部分なので、説明してもわかってもらえないと考える場合が多く、本当の理由を言わずに離職される方が多いんです。


仕事がは好きだけど上司と合わない。

同僚とうまくやっていけない。

会社のギスギスした雰囲気が耐えられない。


など、仕事の内容以外の部分で働きにくさを感じて辞めてしまう方が、統計的には離職者の3分の1を占めるとされています。


では、そんな方をどうやって減らせばよいのか?


目に見えないだけに解決が難しいと思われていた人間関係の問題ですが、クリエイティブランドでは、これをデータに基づいて「見える化」することで、原因とその解決策を見つけ出します。


人の考え方や、行動の仕方は十人十色。

どちらが悪いというわけではないのに、違っているというだけで、


「なんでそんなことするの?」

「そんないい方しなくてもいいでしょ?」


など、理解できない、受け入れられない、納得がいかないなど不満の種になります。


お互いの考え方や行動の仕方を、データという目に見える形で理解することで、


「鳥は飛ぶけど、犬は飛ばない」と同じくらいに、


「仕方がないこと」と受け入れられるようになり、不満や怒りがわきにくくなるんです。

今までは、もめ事の原因だったことが、笑いの種になることもあります。


研修を受けて、お互いの個性を理解しただけで、ぎすぎすした職場が一気に明るく和やかになった例も珍しくありません。


離職率でお悩みの経営者の皆様、もしかしたらお役に立てるかもしれません。ぜひ一度お気軽のお問い合わせください。


NEW

  • query_builder 2021/08/16
  • どんな理由で会社を辞める方が多いのか?

    query_builder 2021/06/25
  • ホームページを新しくしました

    query_builder 2021/06/25

CATEGORY

ARCHIVE